Distance

旧名 カピまゆさんのとてとてブログ

2016マイベストソングトップ30〜NEWS、Sexy Zone、A.B.C-Z混合Ver.〜

今年もあと残すところ…はぁ。

 

終わっちゃ😭

 

プライベートは可もなく不可もなく…悪いところに目が行く1年だったけど、

 

ヲタ活は地方遠征が全落選とNEWSコンのチケット運のなさを除けば素晴らしかったかも!!

 

 

ようするにNEWSに運がなかっただけでよかった!

 

 

 

 

2016はSexy Zoneも5人で充実してて

NEWSの曲は名作ばかりで

曲がとっても素敵なものに巡り会えた1年だったかも…

 

 

 

そんなこんなで前振り長すぎますが、

ジャニーズ楽曲ソート2016とやらを見つけたのでそれをもとに記事書きます!!

 

 

 

題して

「2016マイベストソングトップ30」

そのまんま…

 

 

 

こちらの方のリンクを使わせていただきました!

 

ジャニーズ楽曲ソート2016

 

 

 

ジャニーズと言っても私の主に応援してるCDを全部購入してるグループに限ったので

NEWSとSexy ZoneA.B.C-Zに絞った偏ったブログです(笑)

 

 

 

 

 

お暇でしたらお付き合い下さい!!

 

 

ではまず、

第30位

サマラバ

恋を知らない君へ/NEWS カップリング収録

 

テンションぶち上げの夏が恋しくなるような曲!

王道アイドルソングでそれこそSexy Zoneが歌ってもおかしくないくらい爽やかな曲。

NEWSの強みでもある高温ボイスをきかせた

私の大好きなLove Melodies(さくらガール

カップリング)にも似てる曲。

 

 

第29位

よびすて

よびすて/Sexy Zone

 

Sexy Zoneの最新シングルがここにランクイン。

勝利くんの美しすぎる顔面から始まるこの曲。

カッコよすぎるのに…口笛かよ!とかなり印象的な曲。

サウンドがすごく綺麗で五年目の勝負の1曲

いや、5人とも美男子zoneが爆発してる。

 

 

第28位

Departure

 QUARTETTO/NEWS

 

この曲…突然コンサートで女子ドルのコンサート行くとよくやるミックス打ってみたり

自由奔放なNEWSちゃんを見せてくれた曲。

ってか歌詞めっちゃ可愛いから。

コンサート映像と共に見て欲しい!!

そんな所に朗報!!

NEWSの最新コンサート映像リリース!!

 

 

 損はさせないクオリティ。是非是非お買い求めください。

違法に見てもアイドルの利益になりません!

アイドルはヲタクからのお金で成り立ってますので…お金払ってください(笑)

 

 

 

第27位

Hey!! Summer Honey

Sexy Zone 5th Anniversary BEST/Sexy Zone

 

中島健人ソロ曲です!

もう一言。最高です。

自担じゃないからここにいるだけ。

中島健人って本気でソロ曲に外れないよな…

声が綺麗でテンポが心地よくて言葉選びも素晴らしい。

中島けんてぃのハニーは幸せね(笑)

私は手越ゆうてぃのハニーなので…(自粛)

 

 

 

第26位

QUARTETTO

QUARTETTO/NEWS

 

まず、かっこいい。

始まり方がおしゃれ。

四重奏とだけあり4人の声で始まる曲。

四人の声で音を奏でた今回のアルバム、コンサートにぴったりの表題曲。

「Take you all to “QUARTETTO” world
Ready go」

 聞いた瞬間にNEWSの虜。

 

 

第25位

Touch

ヒカリノシズク.Touch/NEWS

 

今年最も感謝したい企業NissenさんのCMソング。

とっても可愛い、女性に優しいNEWSを見せてくれたCMソング。

 PVでみせるNEWSのNEWSらしい少年ぽさが見れたり可愛いちょこちょこダンスがなかなか揃ってなかったりとにかく可愛いから。

とにかく可愛い。

 

 

 

第24位

…more

Sexy Zone 5th Anniversary BEST/Sexy Zone

 

風磨くんのソロ曲はオシャレで毎回大好き。

切ない声が心の芯まで届いて痺れる声が依存性高い。

この曲もソロコンサートで聞いた時風磨くんの切ない表情とJrのダンスとその光景にうるっときた。

観覧に行った少年倶楽部でも披露してて多分一月かな?公開。

完全再現ではないもののやっぱり

よかった!!楽しみすぎる!!

 

 

第23位

Fly a flag

ABC STAR LINE/A.B.C-Z

 

音楽というよりダンスと共に見たい曲。

A.B.C-Zにしかできない曲だと思うし

はっしーの安定的なぶれない歌声が存分に発揮されてる。

とりあえず映像…映像見てください(笑)

 

 

第22位

You're the only one

Welcome to Sexy Zone/Sexy Zone

 

菊池風磨松島聡マリウス葉によるユニット曲。

聡マリの憧れの先輩でありお兄ちゃんのような風磨くんが2人に教えながら共作した作品でそのエピソードだけでお気に入りになれる要素はたくさんなんだけど、

作詞は素直な気持ちで書くんだよと教えてもらった2人が深い歌詞を書いてるのも注文。

後は英語ペラペラマリウスと英語できる風磨くんがいるから英語の歌詞が多めでそれを聡ちゃんが歌ってるってのも◎

 

 

第21位

Encore

QUARTETTO/NEWS

 

手越くんのソロ曲。コンサートでは椅子に座り歌声だけできかせ、55000人をひきつけた手越祐也にしか歌えないバラード。

素直で優しい大好きな手越くんの歌声をイヤホンで独り占めすれば恋愛なんかしてなくても切なくて涙がホロリ…

お父さんが手越はかっこつけた歌い方をしてなく人に聞かせる歌い方をするから誰でも引き込まれると言っていた。そのとおり。 

 

 

第20位…まだ3分の1お付き合いいただきありがとうございます。自己満なのにすいません。

君だけFOREVER

よびすて/Sexy Zone

 

Sexy Zone聴かせるバラードの完成度がグッと上がったと感じた1曲。

五年目にして全員の歌声も落ち着いたし、

5人のバラバラな声質だから作り出せるハーモニーが美しい。

途中の健人君が大サビ歌う所のなんとも言えない感動といったら…

 

 

第19位

Theme of "QUARTETTO"

QUARTETTO/NEWS

 

これは歌ってる曲ではなくアルバムの導入に入ってる曲。

QUARTETTOという名のアルバムの冒頭に

4人の“音”で奏でるこの曲はとってもお気に入り

 NEWSってアルバム一つにしても一つのエンターテインメントでその1枚で世界が成り立つのかっこいい。

しかも毎回Overtureとかに拘ってる所も素敵。

 

 

 

第18位

But...

Welcome to Sexy Zone/Sexy Zone

 

菊池風磨のソロ曲。

…moreとはまた違ったおしゃれ感

 

カクカクダンスの風磨くんも存分に味わえる(笑)

英語ばっかで単純に頭いいなーって思うし日本語訳しても頭いいなーって思うし。

とりあえず菊池風磨さん頭いい。大好き。

 

 

 

第17位

Naturally

ABC STAR LINE/A.B.C-Z

 

A.B.C-Zが歌ってるのより先にはっしーのソロで聞いてしまったがゆえ橋本良亮の印象が強いんだけどA.B.C-Zの人柄的な優しさが歌声にも滲み出ててなんか恋したくなる曲(笑)

 

 

 

 

第16位

花言葉

花言葉/A.B.C-Z

 

初めて聞いた時本当に感動して泣いた曲。

CDじゃないからあんまり多くの人に知られてないなんて単純にもったいない。

このテンポの曲ってA.B.C-Zに似合うよね。

歌詞がとっても素敵でそしてPVも素敵で

花柄の服着て舞い踊るA.B.C-Zが華麗で百聞は一見にしかず。とりあえず購入をオススメ。

 

 

 

第15位…やっと半分w

フレンド

Welcome to Sexy Zone/Sexy Zone

 

呆れるほど 一緒だった青春
同じ夢を目指した
どんな困難も 諦めなかった
君の背中に 憧れた

冬の終わりに 運命の悪戯
離ればなれ 最後のオレンジ
同じゴールで 再会を誓った
あの日の情熱 胸が熱くなるよ

これからも 僕らずっとひとつだよ
どんな明日も 叶えられる
涙も笑顔も ずっと 君とならもっともっと 分かち合いたい

 

zoppさんやっぱり天才。

Sexy Zoneが歌うと重みがます曲。Sexy Zoneの歴史を抜きにしてもとっても素敵で、

明るい広いサウンドが背中をグッと押してくれる曲。マリウスも大好きな1曲。

 

 

第14位

雨上がりに手をつないだら

ABC STAR LINE/A.B.C-Z

 

ネガティブな気持ちの時外で歩きながら聞いてると100パーセントの確率で涙が出る曲。

辛い日常にすっとA.B.C-Zが寄り添ってくれる名曲。

 

 

第13位

恋を知らない君へ

恋を知らない君へ/NEWS

 

まず、NEWSが歌のみで勝負するシングルが出るなんて…

時をかける少女大好き人間だからこの曲を聞く度に未羽と翔平と吾朗ちゃんの関係を思い出して切なくなるし

普通に良い曲。NEWS今年は違った意味で責めたね…本当に飽きないグループ。

スポットライトのみを浴びて音楽番組で歌で勝負するアイドルかっこよくないですか?

 

 

第12位

世界一

Take a "5" Train/A.B.C-Z

 

はっしーが僕の一番好きな曲と言うので私もA.B.C-Z2016ナンバーワンソングです(笑)

じゃなくても普通に好き。

A.B.C-Zまた俺らがナンバーワンだ!とか踊ってるのかと思ったら普通に恋愛ソング。

何度もいうけどA.B.C-Zのこのテンポのバラードはあかんよな…

 

 

 

 

第11位

Sweety Girl

Welcome to Sexy Zone/Sexy Zone

 

松島聡マリウス葉のユニット曲。

このシンメにしか歌えない曲や。

年齢。声質。関係。身長差。容姿。

全てがマッチしないと歌えません(笑)

こんなに可愛いの天使にしかわからない世界観…

身体にめっちゃ熊つけた衣装でボールとステッキ持って「大好きが止まらないんだー」とか歌い出すから本当に反則。

 

 

第10位…やっと3分の2w

Break out my shell

Sexy Zone 5th Anniversary BEST/Sexy Zone

 

松島聡待望のソロ曲。

世界一のハニースイートボイスを惜しみなく聴ける唯一の曲。

あのボイスからは想像出来ないほどのエーローイー目線で踊り狂う聡ちゃんも合わせてギャップを楽しんでほしい。

アルバムの半分がソロ曲なんじゃね?っていう衝撃的なアルバム出すSexy Zoneなのに1度もオリジナルソロ曲なかった聡ちゃんの記念すべき1曲なので是非聞いて欲しい。

等身大な歌詞にも大注目。

 

 

第9位

ヒカリノシズク

ヒカリノシズク.Touch/NEWS

 

 

 ヒカリノシズクは発売された時期精神的にもすごく辛かったってのもあるけどなんとも言えない気持ちになる曲。

コンサートの最後に歌われた時は同行してた人と涙を流してNEWSを見つめてた…

昨日DVD見てても泣いたよね(笑)

メッセージ性がとっても強いし

NEWSの背中を押します感が凄いし

NEWSファンじゃない人にこのシングル配り歩いてNEWSって凄くないですか??あなたの心の奥まで支えてくれます。って富豪なら布教したい。

どんなに辛いことあってもこの曲聞いて一回泣いてそしてNEWSに涙をそっと拭われる…この曲に出会えた人は強いと思う。

 

 

 

 

第8位

NEWSKOOL

QUARTETTO/NEWS

 

NEWSのカッコよすぎるメンバー紹介的な曲。

オシャレすぎてビビる。

もっとガツガツしたラップだったもともと。っていうの聞いて

NEWSはNEWSらしさを知りすぎてるって震えたよね…

ちょっとダルイ感じの雰囲気がめっちゃNEWSらしい。

手越どこー?紹介ってめっちゃ探したけど本人も探したらしいからまぁ…いい。

手越くんのユーイェーって言う声好きだから(笑)

 

 

 

第7位

Smile

恋を知らない君へ/NEWS

 

これは完全にNEWSの魅力。

そっと寄り添ってくれる系応援歌。

直接的な頑張れーとか言ってないのに辛いことそっと受け止めくれてそしてそっと背中を押してくれる。

4人で歌うサビはなんだか美しい。綺麗。

歌詞が…声が…もうこれは一見は百聞にしかずと言いたくなる(逆ことわざw)

 

 

 

 

第6位

Crazy about you

ABC STAR LINE/A.B.C-Z

 

橋本良亮ソロ曲。

ソロコンサートで初めて見た時空いた口が塞がらなかった。

ダンスはかっこいいし、声は綺麗だし。

五関さんの演習強すぎだし。

不覚にも迷惑だと気づいてながらも橋本良亮に好きと言われたい私だけに送られたかったmyloveな人生だったと思わざる得ない。

橋本良亮って肩のラインがエロい…。

 

 

 

第5位

シリウス

QUARTETTO/NEWS

 

名曲しか産まない(NEWSに駄作など存在しないけど)ワコールさんのCMソングの一つ。

疾走感があるNEWSらしい曲。

この高音ボイスで突っ走れる三十路アイドル強い。

イントロがまず好き。

なんか壮大な気持ちになれる開放感溢れた曲。

元気になる曲。

 

第4位

Electric Shock

Welcome to Sexy Zone/Sexy Zone

 

最強シンメふまけんによる曲。

デビュー前から普段はあんまり交わり合わないのに時々見せるシンメ感にファンを虜にしてきた2人がデビューして五年目にもユニット曲を出してくれるの最強すぎる。

この曲ないでも他のシンメのように必要以上に目を合わせるでもなく共に踊るでもなく2人らしくパフォーマンスしてるのに何故かまとまったシンメパフォーマンスになるから面白い。

正反対すぎるふまけん超面白い。

 

 

 

第3位

ライフ

QUARTETTO/NEWS

 

 

この曲3位なの?ってくらい好き。

詞がとっても良くて東京ドームでこの曲歌った時ライブ×3でNEWSの東京ドーム公演を見て以来ずっとまたNEWSのドーム公演を願ってて。メンバー減って立てなくなって。けどどこかドームでもう一度って願ってて。

そんな場所に今立ってる今来れてる

“願いは未だあの日のままこの場所にあるよ”

が心に響く素敵な曲。

NEWSのライフと重なってそして素敵なサウンドで勇気づけられるお気に入りの曲。

 

 

 

第2位

Distance

恋を知らない君へ/NEWS

 

NEWSナンバーワンソングはこちら!!

ブログの名前突然変えちゃうくらい好きみたい(笑)

ライフと同じ人が作詞してて

竹内雄彦さん。

この方の歌詞が本当に好きみたいで… 

(明日もきっと続いていく小さな日々に ささやかでいい 幸せが降るように)

冒頭の歌詞だけでも曲全体の雰囲気を感じれる。とにかく歌詞は可愛くてせつなくて人の暖かみを感じる曲このままそっくりNEWSに伝えたい曲。

途中の♪生まれ変われるなら〜の所からの部分NEWSって2人ずつ歌っても新たな音色が聞けるし素敵だなぁと…

 

 

そしてそして2016年マイベスト

第1位!!

5TAGE

Sexy Zone 5th Anniversary BEST/Sexy Zone

 

記念すべき5周年ソングかな。やっぱり。

デビュー前から応援してたグループの5周年はやっぱり特別だし、

NEWSとかけ持ちしててもう二度とメンバーの減少はと何度も思ってたのにまさかSexy Zoneで冷や冷やするとは…けど

5人の力で5人のSexy Zoneを確立させてまだ若いのに5人とも上を見て進んでいくのは凄いなぁと。

歌詞には赤裸々に当時の事を書いてるのに

NEWSの愛言葉と同じで可愛そうだな…じゃなくて5人ともファンと手を取り合って前に進んでるよ。を全面にアピールしてくる感じが好き。

おめでたい5周年ソングが第1位になりました!!

 

 

 

 

長いお付き合いありがとうございます。

ジャニーズソートなんて天才的なもの考えた方凄すぎ!!

そしてグループ合わせられるのは掛け持ちに心強い。

3組でやると今年はこんな曲がお気に入りだったなとか…好きな曲の傾向もわかったりして面白かった!!

 

 

 

そしてなんといっても

ベスト30で作ったプレイリスト何度聴いても飽きない。

 

最強2016過ぎて。

 

 

 

 

私のランキングではあるものの必ず好きな曲に出会えるから是非このプレイリスト作って欲しい(笑)

 

 

本当に長いお付き合いありがとうございました。

 

NEWSのDVDの感想でも次は書きたいなぁー