Distance

旧名 カピまゆさんのとてとてブログ

七夕の夜に聞きたい!?NEWSのSTAR【星】SONG☆※訳あってこのタイミングになりました。

 

 

こんばんは。

 

七夕祭りが近づく夜は
並んで歩いたこと 思い出す
覚えているかな ふたりで眺めた
満天の星空に会いにおいでよ

                     《テゴマス/七夕祭り》

 

七夕の夜いかがお過ごしですか??

さっきふとNEWSの曲って七夕というか、星空眺めながら聴きたい曲多いなぁと思って…

突然調べ始めました(笑)

 

 

調べたと言っても記憶を便りに…時間が無いから曖昧に。

 

 

NEWSの星がつく曲をピックアップしてオススメの曲を勝手に紹介します(笑)

※個人のソロ曲は抜いてます。テゴマスも無いです。(ずっとのみNEWSのアルバム収録なのでカウント)

 

 

 

 

※ひとつ前の記事の通り、七夕の夜に作っていたこの記事ですが、記載通りあと少しでここよりあとがすべて消えました。

戻りませんでした。

 

絶望して放置してました。

けどせっかく調べたしいつかやりたいテーマだったから話がかなりズレるけど書きました(笑)

 

まずは私が見つけ出したNEWSの星が歌詞に入った曲!

(順不同)

 

 

 

 

こんな感じ~

4人になってからの曲はピンクにしてみました!!15/27

半々くらい!!

 

 

 

 

 

この中でオススメ編と特にオススメ編と番外編に分けてご紹介します🎶

 

 

 

まずはオススメ編!

 

 

 

 

HIGHER GROUND

【NEWS収録】

NEWS、NEWSファンにとっては思い入れがあるのではないでしょうか?

歌詞がとにかくNEWSに寄り添ってる。

NEWSニッポンでデビューの時NEWSは

見上げる星に願いを込めたんですね。

世界にNEWSを伝えていくって…

色々あって…後に紹介したいなーって思ってるNEWSのANNIVERSARYソングのshareと愛言葉でも無くてはならない、星に願いを込めたあの頃から

 

夜空に願いをかけてたあの少年は心にいる

何度も涙した悔しさを武器に

 また歩み出していく歌詞。

力強い歌声も空を眺めながら聞いたら元気がでる曲!オススメ本当に!

 

 

 

ライフ

【QUARTEETO収録】

ほかの星の曲とは少し違って規模が大きい(笑)

私の大好きな竹内雄彦さんの曲で、

イントロから引き込まれるメロディーに

自分の存在意味。生きてること。

そんな部分にも感謝したくなる曲。

本当に好きで星空を眺めて聞くと涙も零れる曲

 

 

星×応援ソングでした…

 

 

ORIHIME

【NEVERLAND収録】

題名が織姫な時点でオススメ間違いなし。

歌詞に織姫と彦星の切なさと美しさが表された曲。

サウンドも星を眺めたくなるというか…

星空を見上げて君とハイド&シーク…

思い人を思いながら空を見上げる。もういいかい?と尋ねる。

いつしかのシゲちゃんの解説。

 

星空を眺める美しさと儚さと切なさはきっと言わなくても分かるこの気持ちが備わっててそこに寄り添うから心に響くし好きになるんだろうな…

 

 

 

 

 

シリウス

【QUARTEETO収録】

先ほどのORIHIMEと一緒に聴きたい1曲。

太陽を除いて一番光の強い恒星シリウス

届かない恋を描いた曲。

お気に入りの歌詞は

このまま時を止め

夢のままいられたら

結ぶ星座のように

君をずっと離さない

星空ってどこまでも切ない…

恋愛ソングにはピッタリだよね…

 

 

 

 

 

ずっと

【Touch収録】

テゴマスの2人が歌う曲

星たちも見ているこの場所で…

 

今度は恋した後のお話。

恋のもどかしさ、歯がゆさを感じる

キュンキュンソング。

可愛い。

そしてテゴマスのテゴマスとしてデビューする前の声がとにかく可愛い。

優しく素直な歌声を聞きながら星空眺めて温もりを感じたい1曲。

 

 

 

 

恋愛ソング×星

三連発でした(笑)

 

 

星×NEWSの愛

にも触れたいね…

さっきのHIGHER GROUNDでも触れたように

デビューの時

見上げる星に願いを込めたその夢を追いかけてる最中な訳だけど、

5周年、10周年。それぞれにその当時のメンバーが自分達で作った曲

Share

【LIVE収録】

愛言葉

【White収録】

この2曲では

 同じ星が今見えるなら 僕らはただそれだけでいい(Share)

 

同じ星が今見えるなら ただそれだけで…(愛言葉)

 

語彙力欲しい。

この感動というか、このなんとも言えない気持ちに付けれる言葉を。

 

初めて東京ドームで六人でこの歌を歌う姿を見た時本当に感動して…

その五年後同じ場所にやっとたてた4人が愛言葉を歌う姿は今でも両方忘れられない。

 

星に願って、星を見て、そして見続けてる星がNEWSにはあるんだけど、

 

この流れでもう1曲NEWSを語る上で大切な星があって…。

 

ここからは特にオススメ編になるんだけど…

 

 

星をめざして

【シングル曲】

NEWSの活動休止期間からの復帰ソング。

1度死んだ後、星をめざして復帰する曲。

星にも見える客席の白いペンライトがキラキラしてて、それに導かれるようにNEWSは歩み続けてる。NEWSには何年経ってもずっと広い会場でキラキラ輝く星の海に帰ってきて欲しいなって思うよね。エモイ。

 

そんなこんなで、NEWSの四人での復帰のコンサートはまさに星型のペンライトでNEWSを迎え入れられた事は凄い嬉しかったよね!

また星で導くよ…いつまでも。

 

 

 

 

 

 

 流れ星

【NEVERLAND収録】

これは王道NEWSの応援歌!

あのヒロイズムさんが実はNEWSに向けて始めて作った曲らしい。

大好き。本当に。

思わず流れ星に願ってしまうほどの夢。

諦められずに願う夢。

振り返らずに前に進もうぜ!

NEWSらしい曲だよね。

東京ドームでのコンサート。

スタンド席からこの曲を聞いたとき、自分でも信じられないくらい涙が止まらなくなりました。本当に自然にポロポロ落ちていく涙で。

泣いてることにも気づかないほど静かに最初流れてきたんだけど、歌詞がまさにNEWSに向けて歌いたい歌で。ヒロイズムさんと亀田誠治さんがフルスイングペアという事で伝わると思うんだけど、始めて作った曲だからこそNEWSに向けてストレートな歌詞。NEWSが歌う力強い歌声が心を包み込んでくれ、

上から見た時天の川、その周りの星のようなペンライトの光。その上を愛おしそうな顔で手を振るNEWS。

そんな姿を見てたら止まるはずない涙が嗚咽混じり加速していって…自分でもびっくりです(笑 ご迷惑おかけしました。

逆に、アリーナ席で下からNEWSを見た最終日はアリーナからみるスタンド席の光が本当に綺麗で、こんな大きな会場でNEWSを応援してる人だけの星の海が出来るんだなぁなんて思ったら感動してNEWS本人達を見るのを忘れてしまうほど見とれてた。あれは忘れられないほど本当に綺麗だったな…

けど本当に星空を見ながら仕事帰りにこの曲聞くとま泣きそうになるんだよね。

 

 

 

特にオススメソング最後はやっぱりこれ!

星の旅人たち

【ヒカリノシズク/Touch収録】

本当にピッタリすぎる曲。

星空を眺めて聞けば宇宙を旅してるくらい壮大でキュンとする。

NEWSの声が本当に優しいんだ。広くて大きいんだよ。

包み込んでくれるんだよ。この曲。

 NEWSの影の魅力(表向きな世間のイメージ)とは違う本当にNEWSだからこそ生まれる魅力が詰まってる曲。

歌のバランス。声質。

すべてが心地よい☺

 

 

 

以上。独断と偏見で抽出して紹介した、星ソングです!!!

 

 

 

 

でもでもまだ終わらないよ(笑)

なんせ、1回ここで消しちゃってるからね!書き直したけど一回目に書いてた記事の方が良かったわ…本当にショック。

 

 

 

番外編!

星なんて付かないけど是非星空の元聞いて欲しい曲紹介!!

 

エントリー楽曲はこちら!

 

  • FLY AGAIN
  • FLYING BIRD
  • 君想フ夜
  • DREAMS
  • Distance

 

 

5曲上げてみました!!

 

FLY AGAINは受験シーズンとか本当に中・高校生の頃よく聞いてた。

これもNEWSの歌で私が一番魅力的だなぁーって感じる広くて高くて優しい声。が心地よい応援ソング。

まだ若い声もいいし、山ピーの声と亮ちゃんの声が無くてはならないというか…

6人のバランスが最高な曲!!

 

 

FLYING BIRDは四人になってからの曲だね。

FLY AGAINと似てると

私は勝手に思ってるけど6人の時とは違った4人の力強さも加わって

最後まで1度も頑張れ!っていう直接的な言葉はないのに凄い背中押してくれる

 

 

 

 

 

君想フ夜は選考基準がこれだけ他と違う。

でもなんか夜に聞きたい。

Pacificのコンサートでメンバーにクルンって回されてちょっとした後転する手越がすき(笑)

絶対あってる表現じゃないけど私そういうの分からないから直感的に、源氏物語とか竹取物語とか背景にありそー、そういう恋の詩~って感想。怒られる。

 

 

 

 

DREAMSは凄い古い曲だけどNEWSの再復帰ってなると大事な曲。

色んな歌割で歌われてきたけど

なぜ 涙 あふれるの?
言葉では 言えない時

目の前に 夢がある

まだ誰も 知らない夢が

 Never Ending Wonderful Storyの円盤かもした映像でNEWSが号泣して歌ってる印象も強くて

美恋で夕焼けの中4人が歌う背中を見た時凄い感動したし、

パワーソングなんだよね。

メロディーが凄く落ち着くし力強いし。

 

 

 

Distanceは何度もこのブログで話してるけど

ブログタイトルになってしまうくらい大好き♡

竹内雄彦さんの曲。

NEWSの優しい歌声がこれでもかっ!ってくらい詰め込まれてて本当に強くなれる。

泣きたい時には寄り添ってくれるし、、そして背中も押してくれる。

痒いところに手が届く一曲で、少し心が弱ってる時。

恋愛じゃなくても、そういう時に聞くと救われる。×星空なんてなったらどんなパワースポットよりパワーありそうだなぁーって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

以上。

長ったらしいけど2回目にして書き終わりました(笑)

本当に消えちゃった時どうしようかと思ったわ…内容が一回目と全然違うから残念。

もっと素直なブログだったんだけどなぁー。

 

 

お付き合いありがとうございました。